【株式取引】初めての信用取引。

今日、信用取引で初めての利益を得た。

 

銘柄は、大京。前日10%上げていたので、利益確定の売りが出ると予測し、流れに乗るべく4,000株を1株338円で信用売りから入った。直後は値が上がり焦ったが、結局4,000株を1株331円で買い返済して、売買手数料や貸株料(2.0%)を差し引いても約20,000円の確定利益となった。初めての信用取引による利益ということで、正直に嬉しい。

が、一方で評価損が出ている信用取引が。銘柄はみずほFG。昨日、1株213円、214円を行ったり来たりしていたので、このご時世さすがにこのお硬い銘柄が下がることはないと踏んで、10,000株を1株213円で信用買いするところから入った。ところが、株価がなかなか上がらない。他のメガバンクが軒並み値を上げる中なぜみずほだけが?!とさけんだが、あとのまつり。昨日も本日も売れず、本日終了時(1株212円)での評価損は、売買手数料と貸付金の金利(4.1%)で約15,000円。このままじゃ大京の利益がふっとぶ。月曜以降のみずほFG上りに期待するしかない。

株は勝ったら運と思え。株式取引は運動神経がすべて。とは、私の師匠の名言のひとつであるが、さらに科学的なアプローチ・知見を加えたいものだ。

 

以上